隊マーク

これのどこが”メカ”やねん! というツッコミはしないでくださいね。(^^;

機体に付ける、飛行隊固有のマークというのは、世界的にもめずらしいらしいです。そう言われてみると、他国の機体に付いてるのはパッチと同じものだったり、航空団内で共通のものだったりしますね。

202sq ケロヨンさんにお願いして、新富駅に展示してあるT-33の写真を撮ってもらいました。(^^)

以前はバーチカルの両側に、1機につき計4つ付いていました。もっとも、F-15J/DJの配備当初には内側に隊マークはありませんでした。最初に両側にマークを入れだしたのは204sqだったと思います。

204sq リンクしてる Rose Ridge に、配色のお話が書いてあります。

一度どこかがやりはじめるとライバル意識が芽生えるのでしょうか、今まで2枚だった飛行隊も4枚貼るようになり、いつのまにか一般化しちゃいました。

305sq 意外と暗い赤色なんですね〜

最近は経費節減の為か、AGR以外は外側のみの2枚になってしまったのが寂しいです。

AGR ガメラの尾翼です

201sqがF-15J/DJに機種変更した時から、それまでのペイント式に換わって転写ステッカー式の隊マークが導入されました。ステッカーになった事で、それまでよりも複雑なタッチのデザインが可能になりました。

201sq リアル熊!

このステッカー、プラモデルのスライドマークに似ているそうです。ただ、印刷面の表裏が逆になっていて、台紙ごと機体に留めた上から薬品をしみこませ、機体に密着したところで台紙をはがすそうです。

304sq 天狗さん

スーパーソニックで飛んでも剥がれないそうですが、よく見るとけっこう剥げてたりします。

203sq クマちゃん

薬品を使わずに水で貼る場合もあるそうですので、もしかしたら水の方が弱いのかも知れません。

23sq お馬さん

ところでspicaさんの写真を見ていて気付いたんですが、ナゼか306sqだけ、他の飛行隊よりもちょっと上に付いてます。

306sq 狗鷲

なんででしょ〜。(^^;

303sq 新バージョンの方です

注: 文と写真の位置関係に、特に意味はありません。念の為。(^^;
 

情報募集中!